鑑定ブログ - 2007年7月

安心と信頼

HOME > 鑑定ブログ > 2007年7月

☆はじめました!!☆

2007年07月31日 お客様の話

はじめまして!

岐阜県岐阜市の質屋渡辺質店」渡辺圭一です 。

岐阜市という街で昭和25年の創業以来、岐阜県内のお客様を中心に(もちろん県外のお客様もいらっしゃいますが) 安心と信頼 をモットーに、出来る限りお客様のお役に立てるよう質屋をやらせてもらってます!!

私で3代目となるわけで、当店を継ぐにあたり東京で宝石鑑定の学校に通いその後、国内トップクラスの質屋さんで4年間修行を積み岐阜に帰ってきました。

岐阜
に帰って来てからは、かれこれ5年以上経ちますが、まだまだ地元のお客様のニーズに答えられるのではないか?っと思っております。

そんな思いをお伝えしたく・・・

この度、思い切ってブログに挑戦させていただきます!!

なぜ「挑戦」?かというと、実は自分で書く文章を人様に読んで頂くなんて・・・という不安で一杯だからです

頑張って出来るだけわかりやすく楽しいブログを書きたいと思いますので
よろしくお願いします!!

ブログの内容としては「鑑定」についてだけでなく、日常の渡辺質店での出来事や色々な事を書いていきたいと思っています


さて「質屋」という商売は歴史は銀行よりもあるのに、一般社会ではシステム等まだまだ「皆が皆知っている」という一般常識から程遠いというのが現状です。

          「 質屋 ⇒ 物を買ってくれる所 
この理解は合っていますが・・・
違います(厳密に言うと)

確かに買取というシステムでお取引をさせていただく場合だと合っています。
しかし質屋のシステムにはもう一つ・・・預り
       質屋 ⇒ お金を貸してくれる所 
これが本来の 質屋 です。

お持ちの品物でお金を借りる・・・これにはいくつか利点があります。

自分の物なので人様には迷惑がかかりません。


まだ手放したくないけど、お金が必要急にお金が必要になったなどなど・・・

そのような場合はすぐその場でお金をお渡し出来ます。

万が一、商品を受け戻す事が出来なくなっても請求はいたしません。

商品の所有権はこちらに移ってしまいますが、それ以上は何もありません。


ここで、昨日のお客様との会話を紹介させていただきます。

=============================
いつもご利用していただいているお客様です。(50代女性)

昨日はお預りしていた商品を受け戻しに来られました。


当店「いつもありがとうございます。また、いつでもどうぞ。」

お客様「また、お願いするわね。友達に頭下げて借りるよりよっぽどここでお世話になった方が気が楽だわ。」

当店「そう言って頂けるとこちらも嬉しいです。お気軽にご利用下さい。」

お客様「ありがとね~」
=============================

お客様に喜んでいただいた時、その時が一番嬉しいですねー!!

もっともっと喜んで頂けるよう
頑張ります


しかしながら、買取というシステムにも最近は力を入れております。

ブランド品をはじめ、
宝石貴金属類を主に相場が下がりきる前に換金して、次の買い物の足しにするなど、賢くお金を回すのも一つの手です。

特に今は金・プラチナが上がっているので売り時ですよ!

壊れていたり、切れたりしていてもちゃんとお金になりますよ。

タンスの肥しになっているのであれば、一度いくら位になるのか?調べるのも良いんじゃないですか?

そのような時には是非、私に見せてください。商品説明もいたします


そんなこんなで、出来る限り面白いブログとして色々書いていきたいと思いますので

よろしくお願いします!!


少しずつ、文章も上手く書けるようになりますように・・・

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。


詳しく見る