鑑定ブログ - 2007年10月

安心と信頼

HOME > 鑑定ブログ > 2007年10月

☆研修会☆

2007年10月31日 金(きん)の話

質屋は色々な物を扱い、その物に対しての知識が豊富でなければなりません

たくさんの情報がありすぎてなかなか全部が全部頭に入りませんが、毎日少しずつ知識を増やして行かなければなりません。

明日はその一つで地金(金・プラチナ製品)の研修会があり、東京に出張に行ってきます。

最近では、技術が発達してきてそういった地金製品のニセモノも多くなって、しかも製品が進歩しているのでしっかり勉強しておかないと置き込まれる(騙して質屋に持って来る事)恐れも大きくなっています

しっかり寝ないように講習を受けて来たいと思います


後はまた東京で面白い物でもあれば写真を撮ってこれるようにデジカメも持参していきます。

何か見つからないかなー



岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

詳しく見る

☆高速道路☆

2007年10月30日 お客様の話

今日も暖かい日でしたね

今日は遠方からわざわざお客様がいらっしゃっててくれました

買取のお取引でした。

商品を拝見させて頂いて、値段を提示させて頂き、お取引成立という流れでした。

お初めてのお客様だったので、運転免許証を拝見させていただいた時に

お客様「ネットで調べて、今朝出てきたんですよ。」 (お取引させていただいたのは昼過ぎです)

「ありがとうございます!」

と免許証の住所を見ると、岐阜市内から車で高速道路を使っても2.5時間~3時間程かかるのでは?という住所でした。

それを見てわざわざ当店にいらっしゃって頂いてホント感謝です

貴金属のお取引で、今はプラチナ・金製品の相場が高いため納得して頂いて良かったです。

こちらも精一杯のお値段をお付けさせて頂きました

そのお客様曰く、お住まいの近郊のお店は高価買取を期待できないらしくわざわざ当店を利用して頂いたのこと・・・ホント嬉しいです。

この様にわざわざ遠方からも来て下さるお客様の期待にこれからもお答え出来る様に頑張ります!!


今日の日本シリーズはどちらが勝つのでしょう・・・?



岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

詳しく見る

☆日本シリーズ☆

2007年10月29日 渡辺質店

プロ野球の日本シリーズが1勝1敗のタイとなりましたね

接戦の方がやはり緊張感があって面白いですよね。

メジャーリーグでは松坂所属ボストン・レッドソックスVS松井稼頭央所属コロラド・ロッキーズが世界一をかけて対戦していましたが、4連勝の圧勝でレッドソックスが世界一となりました。

松坂と岡島という日本人プレーヤーが2人も所属しているチームが世界一になったのは喜ばしい事ですが、松井稼頭央のプレーももうちょっと見たかったので、4連勝はなんか寂しい感じです

やはり3勝3敗での第7戦というのが一番盛り上がるかもしれませんね

さて日本シリーズは地元中日ドラゴンズと、日本ハム・ファイターズとどちらが日本一になるのでしょうか?

前評判ではドラゴンズ有利と言われていますが・・・

やはり皆さんは中日を応援している方が多いのでしょうか?

岐阜は準地元ですからね



岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

詳しく見る

☆月刊オレイユ☆

2007年10月27日 渡辺質店

岐阜のお店の事を熱く語ってくれる情報雑誌、月刊オレイユの当店の広告が変わりました。


ラーメン屋さんの特集号は売上がすごいらしいです。
やっぱりみんなラーメンは好きですよねー。


当質店のイメージとなっている蔵のデザイン変更はありません。


一番変わったのは、私の写真です。
ルーペで商品を鑑定してる(HPトップにもありますが)はちょっと堅いのでは?
という指摘がありましたので、今回はインタビュー風です。


この号には別冊のEXというのが付いていて、岐阜シティータワー43の特集があり必見ですよ。

コンビニ・書店で月刊オレイユを探してみて下さい。

明日は日曜日当店はお休みとなります。

皆様も良い日曜日をお過ごし下さい。


岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

詳しく見る

☆神田 神保町☆

2007年10月26日 渡辺質店

東京の京王百貨店での売出しが終わり一息ついた所です。

私が修行させていただいた㈱中(あたり)質店さんの売り場に、私の後に修行に来ていた(3年ほど一緒に働いた)、さいたま市の小海商会さんと参加させていただき、3店舗で売り場を1つ作ってバーゲンをやらせていただきました。

こういう機会に久しぶりに、修行先のお店に行ったりと懐かしい町並みを見る機会もありました。

千代田区神田神保町(じんぼうちょうというと、今では高層ビルがたくさん建っているのですが、大昔は下町で未だに東京のど真ん中にもかかわらず安い定食屋、古ーい喫茶店なども残っています。

神保町は古本屋街で有名で、古本だけじゃなくビル全部が本屋さんになっている書泉グランデや小学館、集英社という有名出版社の本社があります。

その中でも、毎年秋に開かれる神田古本まつりがあります。

全国から欲しかった古本を探しに来られるみたいですよ

神保町の交差点で「あっそうか、古本まつりの季節かー・・・」なんて準備を見て思ってしまいました。

なんかノスタルジックな瞬間でした。


神保町交差点
㈱中 質店さんはすぐこの裏にあります




朝から準備が大変そうでした。






















もしどうしても見つからない古本などがあれば、一度東京へ行く機会に神保町に寄ってみては・・・

ちなみにカレー屋さんでも有名な町で、行った事のあるお店がTVに時々出るのでなんか嬉しいです。

今度神保町に行った時は、カレー屋さん紹介でもしますね


岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

詳しく見る

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー