鑑定ブログ - 2007年12月

安心と信頼

HOME > 鑑定ブログ > 2007年12月

☆仕事納め☆

2007年12月31日 渡辺質店

いよいよ後約6時間で新しい年「2008年」のスタートです。

と言う事は後約6時間で「2007年」が終わると言う事ですね。

皆さんにとって、2007年はどんな年だったのでしょうか?

渡辺質店は、今年ホームページに少しですが・・・力を入れ、ブログもスタートしたおかげで

「HP見て来ました。」

「ブログ読んでますよ!」

「ブログを読んで渡辺さんの人の良さが見えます。」

などなど大変有りがたいお言葉を頂戴する事ができました。

その点は、以前よりお客様との距離を縮められたと思います

でも、やはり来店してくださるお客様全員に満足していただけているかどうか?

と考えると・・・まだまだ力不足だと思います。

来年は又今年以上に、お客様に頼られるお店を目指して行きたいと思います。

私の知識の範囲内でしたら、出来る限りご相談に乗らせていただきますので

どうぞ2008年も、渡辺質店、渡辺圭一をよろしくお願いいたします。


皆様にとりましても、良い新年をお迎えになられるようお祈り申し上げます。


岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

詳しく見る

☆マイナーチェンジ~その2~☆

2007年12月29日 時計の話

前回はルイ・ヴィトンのマイナーチェンジについて書かせていただきましたが

今回はROLEXです。

丁度在庫がありましたので、画像も載せれます

簡単なマイナーチェンジなのにパッと見かなりわかり辛いですよ。

現行(新型) 179171 2006年製 
ステンレスとピンクゴールドのコンビ レディース
ピンクフェイス


旧型 79173G 1999年製
ステンレスとイエローゴールドのコンビ ダイヤ入 レディース
コンピューターフェイス


この2つを見ると色や文字盤、ダイヤの有無の違いはわかっても、何が変わったのか?

かなりわかり辛いですよね・・・

実は本体ケースの大きさが微妙に違います。

現行の物は ケースの大きさが直径で約27mm   ベゼルの直径が25.3mm

旧型の物は ケースの大きさが直径で約26.2mm ベゼルの直径が25mm

となっています。(注:私が測った実寸です)

ほんの数ミリの違いですが、最初はケース自体の大きさが変わっていたんなんて気付きませんでした・・・
(お恥ずかしいです)

やはり、どのメーカーもマイナーチェンジはしていくみたいです。

ROLEXはこの他にわかりやすい部分ではバックルに変更がありました。

新型


旧型


新型の方が高級感がありますよね

もちろん査定も新型の方が上ですよ

また他のメーカーでのマイナーチェンジがありましたら、ご紹介します。


明日30日は日曜日なので渡辺質店は定休日となっていますが

31日(月曜日)は営業いたします。

仕事納めです。

新年は4日から通常営業となりますので、お間違えの無い様お願いいたします。


岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

詳しく見る

☆プレミア品だったら・・・☆

2007年12月26日 時計の話

本日、今大変人気のある「パネライ」の時計を買取させていただきました。

パネライはここ4,5年で人気が急上昇し現在では中古でも高額な相場を保っている上、新品を購入する時は大幅値下げは期待できません。

その中で、やはり生産終了となってプレミアが付いている物も出てきます。

今日買取させていただいたのは・・・残念ながらかすりました

PAM0001 手巻き ステンレス製 44ミリ



替えのラバーベルトも付属しています。

この時計は残念ながらプレミアは付いていません。
(それでも人気メーカーなので高価買取出来ますよ!)

このモデルと同じ品番で買取額が倍もしくはそれ以上行くものがあります。

何が違うのかと言うと・・・

文字盤の中の6が書いてある下に 「 L SWISS L 」 と小さく入っています。


撮影アングルがちょっと悪くてスイマセン

この「 L 」 が 「 T 」 だったら、買取額が倍になるんです。

なぜかと言うと、今はどの時計に関しても夜光塗料は「スーパールミノバ」と言う素材を使っています。

ルミノバの「 L 」 と表示が入っているわけです。

その前はと言うと、 「トリチウム」という素材を使っていて、

トリチウムの「 T 」という表示が入っていました。

このトリチウムという物質は人体に悪い影響を及ぼす素材と言う事で今はルミノバにどのメーカーも変更になっています。

このPAM00001という型番でトリチウム素材の夜光塗料で文字盤が作られていたのが、極端に本数が少ないようで、パネライコレクターの中でプレミアム商品となっているみたいです。

確か製造が2年間しかされていなくその2年の間でも、少ない製造の品番の方が高いみたいです。

最初にこれを見たときにドキッとしましたが「 L 」を見て、ちょっとがっかりでした。

そんなに簡単にプレミアム商品は見れませんね・・・


岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

詳しく見る

☆クリスマス☆

2007年12月25日 プラチナの話 金(きん)の話

23日、24日の連休はどうお過ごしになりましたか?

連休明けでびっくり!!

又、金・プラチナの相場が上がっていました。

今日も買取させていただきましたよ。

目方がたくさんあればかなりのお得感が味わえます。

一度、ご相談しにいらしてください。


今日もこんなのを見つけました。


インド東部ブバネーシュワル近郊に、砂でできた巨大なサンタクロースの像

砂漠とサンタクロース・・・ミスマッチですね。

でも、世界にはクリスマスが冬というわけでは無い場所がたくさんあるんですよね?

なんか不思議

明日もまだ金・プラチナは好調なはずです!

ご来店お待ちしております。


岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

詳しく見る

☆Merry Christmas☆

2007年12月22日 渡辺質店

渡辺質店の定休日はカレンダーの赤い日と言う事ですので

明日、明後日の 23日、24日 は連休となります。

よろしくお願いします。

この連休は、なんといっても「クリスマス」ですね。

こんな物を見つけました。

リオデジャネイロの世界最大のクリスマスツリー!!
85メートルあるそうです・・・スケールが違いますね。


皆さんクリスマスはどう過ごされるのでしょうか?

私は明日は忘年会が入っています・・・今年3つ目です。

飲み過ぎない様に気を付けます

皆さんも、風邪などひかない様に気を付けて下さい

では良いクリスマスを・・・Merry Christmas!!


岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

詳しく見る

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー