鑑定ブログ - 2008年3月

安心と信頼

HOME > 鑑定ブログ > 2008年3月

☆質流れバーゲン☆

2008年03月29日 渡辺質店

よくテレビで見ると思いますが、一番古くからやっている質流れバーゲンが東京にあります。

それは「新宿京王百貨店」で行われるバーゲンです

以前、ブログでも書かせていただきましたがそのバーゲンに来週参加してきます。

私が修行していた東京の質屋さんが、このデパートのバーゲンの立ち上げメンバーで、修行を終えた今でも一緒に参加させていただいています。

この様な催事に参加して、お客様から買取などをさせていただいた商品を自分で販売してきます。

たくさん販売することが出来れば、また渡辺質店にご来店くださるお客様の商品を頑張って高額査定出来ると言う事です!!

自分で販売する力があれば、買取査定も目一杯出来るという事ですよね?

頑張って、たくさん販売してきます!!

売れると良いですが・・・

そしてもっともっとお客様に満足していただける高額査定出来るように・・・


「金 高価買取 プラチナ 高価買取」 引き続き 地域NO1最高値 挑戦中!!

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした  

詳しく見る

☆ハイジュエリー大歓迎!!☆

2008年03月29日 宝石の話

やっと春らしい陽気になってきたと思ったら、夜はまだ冷えますよね

私は夏が好きなので、早く春も通り越して欲しいくらいです

質屋というのは、皆様がお持ちの品物に対してなんでもお値段を付けなければいけません。
(もちろん、お値段が付くものに限りますが・・・)

あるお客様が色々な所にお持ちになり査定をお願いされたようで・・・

そして当店にもいらっしゃいました。

買取のお取引をさせていただきましたが

「あるところでは、おもちゃみたいに見られて・・・」

「お店によってかなり値段が違いますね・・・」

とおっしゃられていました。

なぜかと言うと、商品が特殊だったからです。

それは、ハイジュエリー(高額な宝石)

高額というのは、販売価格(時期、相場、販売店によりますが)が何百万~何千万という商品です。

なかなかお目にかかれない事もあり、査定をする人にも厄介な商品だと思います。

「岐阜ではちゃんと見てくれるところ無いのかな?」

と思われがちの方もいらっしゃいます。

しかし、私に一度見せてください

東京での修行中は、さすが東京のど真中!!とういうお店で番頭をさせていただいたため、かなりの数のハイジュエリーを拝見させていただきました。

岐阜だから(地方だから)って安い査定とは限らないですよ!!

是非、一度派意見させてください!!


最近お取引させていただいた、高額商品を少し紹介します。

18金製 おりん 2.5号


18金製 おりん 3.5号


ハイジュエリーの数々・・・



このようなハイジュエリーも大歓迎です!!

金 プラチナ  もまだまだ高価買取中 です。

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。



詳しく見る

☆リピーター☆

2008年03月25日 お客様の話

今日はリピーターのお客様のご来店が多い日でした

先日来ていただいたお客様は

「こんにちわっ。 3回も来ちゃったー。良い?」

っとご来店

何度でも何度でも歓迎ですよ!!


昨日来ていただいたお客様は

「やっぱり、来ましたー!」

っとご来店

やっぱり、来ていただけましたかー!!

買取のお取引をさせていただいたお客様ですが、昨日来ていただいた時に数点買取をさせていただき、1点はまだ迷ってらっしゃるようだったので、1度帰られてゆっくり検討されたようです。

お値段を聞いてから、ゆっくり考えていただいて結構ですよ。

来たからには必ず取引をしなければいけないっていうルールは無いですから。


今日、やっぱり買取らせていただく事になりましたが、数点プラスしてお持ちくださいました。

昨日頑張って査定したからでしょうか?


1度来ていただいて、当店をお気に召した方がリピーターとして又来店して下さる訳ですよねー?

嬉しいです!!リピーターが増えているって事は。

これからももっともっとお気に召されるお店を目指して頑張ります!!


岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

詳しく見る

☆東京出張☆

2008年03月22日 渡辺質店

先日、東京出張に行ってきました。

今回の出張は「全国質屋青年会議」に出席する為でした。

日本全国から若手質屋人を集め、質屋業界を発展させる為にそれぞれの意見を出し合い情報交換、意識交換をするためです。

岐阜からは私一人の参加でした。

今回は各県、組合から1名ないし2名の参加で色々な地域の方の意見も聞けて大変勉強になりました。

いくつかのグループに別れ、討論会を行いその内容を全体に発表するというディスカッション形式で行われました。

私は、主催者の東京のスタッフの方の進行のもと、北海道2名奈良2名高知1名そして岐阜1名(私)と6名での討論会となりました。

私の言いたかった事(質屋業界を発展していく為には)は

深い歴史がある質屋業界(700年ほど歴史があります)は昔からの文化で良い部分と、ただ古いだけの悪い文化を兼ね備えています。

例えばいまだに質屋のイメージは

暗い 怖い 頑固オヤジがいる 入るのが恥ずかしい などなど

というような意見が一般の方からはあると思います。

いかにこの様な悪いイメージを取り払っていくか?

がこれからの鍵になると思います。

そこで私は

お客様に対してモラルのある接客対応

お客様の相談にこころよく受ける

お客様とのコミュニケーションを重視する

という姿勢でお客様と接していけば、世間でも 

質屋は気軽に行ける身近なお店!!

と良いイメージの業界に発展していくのでは?と思っています。

質屋=お金を借りる 買ってくれる

だけでなく

質屋=鑑定してくれる 相談に乗ってくれる アドバイスをくれる

この様に変化していかなければという事を会議では言ってきました。

各お店でみんなが意識しなければ、業界全体としては発展しませんが・・・


話は変わって、さすが東京って思った事があります。

地下鉄丸の内線の銀座駅の中です

インターネットの貸し出しサービス
インターネットコンビニみたいな感じ?


自動DVDレンタル機
通勤途中に借りたり返したり出来るんですね!!


さすが東京ならではのサービスです。
岐阜でやっても利用者は少ないでしょうね・・・

でも、ある人に聞いたんですが

パソコン所有数は岐阜は全国で平均くらいの数字に比べ、利用できる人材数はかなり上の方らしいです。

私の様にチョロチョロっと使える人も入っているのかな?

だから岐阜には人材があふれてるって聞きました。

そんな不思議なデータもあるんですね。


話がそれてしまいましたが、これからも皆様が

質屋を気軽に利用できる店作り!!

をい頑張らないといけないと改めて思った東京出張でした。


岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。


詳しく見る

☆またもや、嬉しいお言葉・・・2☆

2008年03月16日 お客様の話

本日ご来店のお客様にまたまた大変嬉しいお言葉をいただきました!!

買取でお取引をさせていただいたのですが、他店数軒に査定行かれていたみたいです。

私としてましては「地域NO1 最高値買取」を目指していますので、極力高額査定できるように頑張りました。

お客様の反応は「ここが一番高かったですよ。」

それでも十分嬉しいお言葉なんですが

私がお客様に本来渡さなきゃいけないお金という物(品物に対しての高額査定)を考えて値段をつけている・・・などなど、お話を聞いていただいていると

「がんばってね」

感激です!!

そして 頑張ります!!

こちらこそ、励ましのお言葉をいただきましてブログ内で失礼しますが、一言お礼を申し上げたいと思います。

「ありがとうございます!!」

また、査定だけでも、ご相談だけでも結構です。

是非お立ち寄りください。


岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

詳しく見る

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー