鑑定ブログ - 2008年5月

安心と信頼

HOME > 鑑定ブログ > 2008年5月

☆失敗したー・・・☆

2008年05月30日 お客様の話

昨日、今日とお客様から何度か聞きました

何かと言うと、当店に金・プラチナをお持ちになられたお客様が、当店の買取価格を聞いてびっくり!!

以前、当店にお持ちになられた量より多くの量を他店で売られたそうです・・・

そうです「失敗したー・・・」です。

「もっと早く渡辺質店を知ってれば良かったー・・・」

って言っていただけるのは嬉しいのですが

まだまだ「渡辺質店」が知られていなかったのは、申し訳ない限りです。

もっと当店が岐阜の皆様に認知されていれば、このお客様ももっと高く売れたのに・・・


そうなんです。

買取価格はお店によって違います。

面倒かもしれませんが、何軒か当たってみてはどうでしょうか?

当店の高価買取を理解していただけると思います!!

「失敗したー・・・」ということにならない為にも。

それにしても、ここ最近よくお客様から聞きますねー・・・


金買取 プラチナ買取 まだまだ 地域NO1最高値買取 を目指して挑戦中!!

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一 でした。



詳しく見る

☆ホームページ☆

2008年05月28日 渡辺質店

ご無沙汰のブログ更新となってしまいました・・・

先週の名古屋 栄 丸栄百貨店でのバーゲンではたくさんのお客様にご来店いただき誠にありがとうございました。

当店も、頑張って商品を持って行ったおかげで昨年より良い売上を作ることが出来ました!!

この様な機会で、よりたくさんの商品を販売する事によって、また普段渡辺質店に来ていただけるお客様に「高額査定」出来ると言う事です!!


昨日、ホームページを作成して頂いたちらし屋ドットコム様がいらっしゃいました。

すごく明るく、丁寧な担当の方に恵まれて毎回楽しいお話をさせていただいています。

その中で、

「渡辺さんはブログを通じて、お客様に誠実さ、安心、信頼を上手く伝えていると思います。」

と褒めちぎられ、すごく嬉しかったです。(私単純なので、すぐ信じちゃうので・・・)

でも、確かに最近「ホームページ見ました」「ブログ読んでますよ」というお言葉をお客様からいただくので、恥ずかしいけど、嬉しいですよ。

また、マメにブログ更新も頑張らなきゃいけないですね


金買取 プラチナ買取 まだまだ 地域NO1最高値買取 を目指して挑戦中!!

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一 でした。



詳しく見る

☆22日(木)から25日(日)までです!!☆

2008年05月20日 渡辺質店

いよいよ今週木曜日から

「第4回全国有名質店 質流れ品大処分市」

が名古屋、栄の丸栄百貨店で開催されます。

それに向けて、無料の雑誌が事前に丸栄百貨店内やその近郊で配られています。

その雑誌に当店「渡辺質店」ももちろん出ているわけですが、岐阜ではなかなか大量の質流れ品を見る機会が無いと思いますので、もしお時間があれば見に行くだけでも面白いと思いますよ。

その無料雑誌を紹介いたします。


売り場全体見取り図です。


渡辺質店は私の修行先である東京・神田の中(あたり)質店さんと一緒に出店します。


当店の広告ページです。


当店にもこの雑誌を置いていますので、ご来店の際には1冊お持ち帰り下さい。

たくさんのお客様のご来店をお待ちしております。


金買取 プラチナ買取 まだまだ 地域NO1最高値買取 を目指して挑戦中!!

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一 でした。

詳しく見る

☆騙された!!というわけでは・・・☆

2008年05月19日 宝石の話

たまたま最近何人かのお客様から飛び出した言葉です。

「騙された!!」とか「騙されたのかなー??」などという言葉です。

何に?かというと、ずいぶん前に購入された宝石です。

前にも同じような話題でブログで取り上げた事もありますが・・・

例えば、先日の話だと、25年ほど前に購入されたプラチナ製のエメラルドと回りに小さなダイヤモンドが入っているファッションリングです。

25年位前に50万円程で購入されたようです。

当店の出した「買取価格」は25,800円でした。 (商品画像が無いのでわかり辛いですが・・・)

お客様は50万円で買ったものが約20分の1になってしまった事にかなりショックのご様子でした

でも、25,800円という金額は自信を持って「高価買取」だと私は思っています。

25年前の指輪・・・大変失礼ですが(お客様にとっては大事なお品物なので)

デザインが現在では通用しません・・・古すぎるんです

たとえ、お金をかけてキレイに磨きをかけたとしても「生き返りません・・・」

エメラルドがセンターについていましたが0.2ct程度の極小の物。

周りのダイヤも1コ1コがかなり小さな物で合計で0.3ctしか入っていません。

グレードも特に良いわけでもありません。

この様な理由から、商品としての再利用は難しいです。

わかり易く言うと、ショーケースにこの指輪をキレイに並べたとしても

恐らく、いや間違いなく、購入する人はいないでしょう・・・

決して、この商品に対して悪口を言っているわけではありませんよ。

この様なことを細かくお客様に説明させていただきました。

するとお客様は「じゃあ、騙されたんだねー?」っと

そういうわけでは無いんです ・・・難しいのですが。

もちろん25年前はデザインとしてもトップ商品だったと思います。

一番の原因は宝石屋さんは仕入れ値の5倍10倍で売るのが一般的です。

ましてや、バブルの頃はひどい所は20倍で売っていました。

この商品を50万円で購入したと聞いても決して不思議ではありません。

お客様が納得して、気に入って購入しているなら詐欺でもなんでもないです。

商品は何でも「販売」するにいたるにはそれなりの販売経費もかかりますし、販売店が利益を生まない事にはその販売店も営業できません。

そういった、商品そのものの価値とは別の金額が商品に含まれて販売されるわけです。

宝石屋さんも1日に何十点と売れる商売をしているわけじゃないので、1点販売する時に大きい利益を生まないとやって行けません。

貴金属類は元々定価の無いものですので、販売価格はそのお店お店によってバラバラです。

高いお店もあれば、安いお店もあります。

これらの理由から、決して騙されて高く買っているわけではないんです。

宝石とはそういう物なんです。

ちなみに、同じ様な物の流れとなっているものは美術品、着物、毛皮などもそうですね。

今回は長文のブログになってしまいましたが、理解いただけたでしょうか?

宝石類は安くなってしまうと言われると、なんとも言えませんが、その中でも当店は頑張って高額査定しておりますので、一度参考までに見せてください。


金買取 プラチナ買取 まだまだ 地域NO1最高値買取 を目指して挑戦中!!

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一 でした。









詳しく見る

☆やっとブログが書けた☆

2008年05月16日 渡辺質店

皆様こんにちわ!!

おかげ様で、忙しい毎日を過ごさせていただいています

極力毎日ブログを書きたいと思っていますが、来週水曜日から始まる

名古屋 栄 丸栄百貨店での

「第4回 全国有名質店質流れ品大処分市」

の準備に追われ、何日か振りのブログ更新となってしました・・・


今日はその「質流れ品大処分市」の広告をブランド雑誌で見つけました





当店「渡辺質店」は、私の修行先である、東京・神田の「中(あたり)質店」さんと、

おとうと弟子に当たる埼玉・指扇(さしおぎ)の「小海商会」さんと一緒に出品させていただきます。

普段、店頭販売をやっていないのでこの様な催事でお買い求めにいらっしゃるお客様と色々なお話をするのもまた楽しみの一つです。

岐阜からも近いので、是非お時間があれば足を運んでください。

毎年、TVでもコマーシャルをやっていますが見ましたか?

私はまだ見てません・・・


金買取 プラチナ買取 まだまだ 地域NO1最高値買取 を目指して挑戦中!!

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一 でした。

詳しく見る

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー