鑑定ブログ - 2008年7月

安心と信頼

HOME > 鑑定ブログ > 2008年7月

☆少なくても高価買取☆

2008年07月30日 プラチナの話 金(きん)の話

今日お客様からお電話の問い合わせを頂きました。

「渡辺さんでは、18金を売る場合50以上とか100g以上だと値段が上がるんですか?」

確かに広告やちらしで見ます。

50g以上の場合1g100円UP!!などなど・・・

でも通常1gの買取が1,700円だったりするのです。

100円UPというと、1g1,800円の買取。

当店は?というと

本日は 18金 1g 2,190円 の買取となっています。

逆を言うと 少なくても高価買取しております

普通に考えると、地金製品の買取で簡単に100円UPなんて出来ません。
(当店の場合ギリギリでやってますから)

安い買取設定だから出来るんでしょうね・・・

そんな面倒な事は当店はやってません!!

皆さん、お気をつけ下さいね。




金買取 プラチナ買取 まだまだ 地域NO1最高値買取 

目指して挑戦中!!

壊れていても、ピアスの片方でも、歪んだ指輪でも、切れたチェーンでもOKです。

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一 でした。

詳しく見る

☆ダイヤモンドのカット評価☆

2008年07月23日 宝石の話

毎日暑いですねー・・・

皆さん、お身体は大丈夫ですか?


今日、ご来店いただいたお客様に話させていただいた話です。

ダイヤモンドのグレードと言うのは4つのCで決まります。

カラット(重さ)

カラー(無色透明度)

クラリティー(キズ)

カット(プロポーション


の4つです。

その中で今回はカットについて書かせていただきます。

カットの総合評価という欄が鑑定書についています。

その評価は良い方から

「EXCELLENT(エクセレント)」 

「VERY GOOD(ベリーグッド)」

「GOOD(グッド)」 

「FAIR(フェアー)」 

「POOR(プアー)」

の5段階評価となっています。

これらは原石からラウンドブリリアントカットに研磨される時にいかにプロポーション良く研磨されているかのグレードです。

このカットグレードに関して一般的に、今と昔で違う所があります。

実はダイヤモンドを見れば解るのです。

一昔前は「ダイヤモンド」は大きさを(重さ・カラット)を重視していました。

そのため多少プロポーションが悪くても、なるべく多きくなるように研磨されていました。

でも今は「カット」を良くすることによって、ダイヤモンドの特有の輝きをもっと生かせることが出来るのです。
(多少カラットが落ちても輝きをより良くする為に研磨します。注:極端に小さくはしませんが・・・)

例えば0.5ct前後に研磨されるダイヤモンドはというと

昔・・・0.5ct以上にする為にカットは「FAIR」でもしょうがない。

今・・・0.48ctになったとしても「GOOD」になるように研磨する。

この様な傾向にあります。

1.00ct以上にするか?0.9・・ctにするか?は非常に難しいところですが・・・

石を見て、0.501ctでカットが悪いとずいぶん前に研磨されたダイヤモンドだとわかります。

実際に宝石屋さんで婚約指輪などを並べているのを見ると「カット」が「FAIR」「POOR」のグレードのダイヤモンドはなかなか見れないと思いますよ。

ずいぶん前に買ったからって全部が全部「カット」グレードが悪いわけではありませんが・・・


当店は「中央宝石研究所」のディプロマを取得した鑑定士が査定しております。
(私ですが・・・

是非「ダイヤモンド」のご相談は渡辺質店に!!



金買取 プラチナ買取 まだまだ 地域NO1最高値買取 

目指して挑戦中!!

壊れていても、ピアスの片方でも、歪んだ指輪でも、切れたチェーンでもOKです。

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一 でした。

詳しく見る

☆レアモノ??というよりも・・・☆

2008年07月18日 ブランドの話 プラチナの話 金(きん)の話

ルイ・ヴィトンのハードケースの化粧箱ってご存知ですか?

私も質屋になって11年目になりますが、数回しか取り扱いがありません・・・
(5回も無いと思います)

昨日、買取させていただいた物は状態が大変良く今まで取り扱った物の中で一番状態がいいです。

というのも、この手の物を購入する方は大変裕福な方かかなりのルイ・ヴィトンファンで購入した物を手放すと言う方はかなり少ないのではないでしょうか・・・?

「飽きたから売る」という物ではなさそうです

ボワット・ファルマシー


化粧品ボトルをヌメ革で固定出来るようになっています。


小型のトランクが付属しています。


トランクの中には鏡が。

これをもっていれば、どこでもお化粧、メイクが出来そうですね。

でも、すごーく重いので持ち運びには・・・


昨日、金・プラチナ製品とダイヤモンドの買取のお取引をさせていただいたお客様に怒られてしまいました。

(褒められた事もありましたが

お取引後、少しお話をさせていただいていただきました。

かなりの量だったので、1gの買取価格が違うとずいぶん合計額も変わってきますので

「他店の買取価格もお調べになりましたか?」と質問させていただくと

「当たり前でしょう!!だからここに来たんじゃない。」っと怒られてしまいました。

嬉しい事なんですが・・・

わかってらっしゃるお客様です。

褒められた事はというと・・・ダイヤモンドです。

このお客様は、ダイヤモンドの値段も詳しいお方で・・・

「お兄ちゃん、ちゃんと見てるね。良い値段出してるよ。」っと。

「ありがとうございます!!」

かなり高額な査定価格になったダイヤモンドから、小さくて何千円の査定価格しか出なかったダイヤモンドまで、かなりの数がありましたが、納得していただける金額を出す事ができました

このお客様にも「まだ、色々あるから又来るから頼むねっ」っと帰り際に言っていただきました。

嬉しいですねー!!

なんか、かなり良い評価を頂いた様な感じのお取引でした。

又のご来店をお待ちしております。


今日の新聞折り込みちらしで見ましたが、「業界NO1高額査定」と書いてあるお店がありました。

先日お客様から聞いた話ですが、そこの買取価格が当店の半分位しか行かなかったようですが・・・??

どういうことなのでしょうか???

そうやって書いておけばお客様が来るとでも・・・?

来たとしても、納得はしてもらえないと思うのですが・・・?

当店は本当に目指していますよ!!

金買取 プラチナ買取 まだまだ 地域NO1最高値買取 

目指して挑戦中!!

壊れていても、ピアスの片方でも、歪んだ指輪でも、切れたチェーンでもOKです。

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一 でした。




詳しく見る

☆暑いですねー☆

2008年07月14日 ブランドの話 プラチナの話 金(きん)の話

今日も暑かったですねー

と言っても私は営業時間中はほとんどお店にいるので・・・

営業のお仕事などで外回りの方々は大変な季節だと思います。

当店は、ご来店していただいたときに「涼しいー!!」と言っていただけるように、店内は冷房ガンガンです。

そのため、時々「寒い・・・」と感じる事も

ちょっと前ですが、レア物?までは行かないですが、店頭で売り切れ状態でプレミアが付いて販売されているのを見かけるルイ・ヴィトンの商品を買取させていただきました。

モノグラム・ミロワール というラインのコインケースです。

ポルト モネ・クール




ゴールドとシルバー1点づつです。

ピッカピカの未使用品でしたので、高価買取です!!


今日はここ5ヶ月くらいで金の相場が一番上がり、たくさんのお客様にご来店いただきました。

その中であるお客様から聞いたお話ですが・・・

当店に来る前に2軒「買取査定」を依頼してきたそうです。

1軒目は18金の買取が1g1,400円だったそうで・・・

しかもちょっと前にそこで聞いた時は1,800円だったとか

「先日来た時は1,800円と聞いて、今日は相場が上がったから来たのになんで400円も落ちてるんですか?」と聞いた所

(ふつうの質問ですよね?いちゃもんでもなんでも無い素直な疑問です)

「・・・ ・・・ ・・・」返事が無い。

そりゃそうです、答えようがありません。

お客様の顔色見て値段を決めているのか?

当然、そのお客様はお願いしませんでした。

そして2軒目に。

そこは18金の買取が1g1,800円だったそうで・・・

そして渡辺質店にご来店!!

お客様「今日はおいくらですか?」

 私 「今日は18金の買取は1g2,270円です。」

お客様「やっぱりそうだよねー!!さっきひどい所があってさー・・・・」

と、先ほどのお話の経緯にいたった訳です。

もし、1,400円や1,800円で売ってしまっていたら、そのお客様は何万円も損していました

しかし、そんなに安く買取してどんだけ儲けてるんでしょうね? 恐ろしい・・・

皆さん、ちゃんとした買取価格でやっている渡辺質店を選んでくださいねー!!

本来もらえるお金は、お店側に行かない様に!!


金買取 プラチナ買取 まだまだ 地域NO1最高値買取 

目指して挑戦中!!

壊れていても、ピアスの片方でも、歪んだ指輪でも、切れたチェーンでもOKです。

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一 でした。




詳しく見る

☆お客様からのお言葉☆

2008年07月11日 お客様の話 プラチナの話 金(きん)の話

今日は金相場が約4ヶ月ぶりの高値になっております。

本日の当店買取価格

K18(18金ゴールド) 1g 2,230円


そのおかげもあり、当店ホームページをご覧いただいたお客様が朝からたくさんいらっしゃいました。

あるお客様との会話

お客様「実を言うと、ここに来る前に2件買取査定を当たって来たんですけどね・・・」

お客様は大変正直な方で、駆け引きうんぬんという感じではない方です。
しかも査定してもらってきたお店のチラシまでお持ちでした。
最近良く見かけるチラシだったので・・・


 私  「そうですか。じゃあ私も頑張って査定させていただきます!!」

・・・ ・・・ ・・・ 査定中

 私  「合計で〇〇〇〇〇〇円の買取になります。」

お客様「うそーっ!!そんなになるの?だってさっきのお店の倍以上ですよっ!!」

 私  「はい、当店ではこの金額で買取させていただきますよ。」

驚かれるのも無理はないです。

当店ご来店前に行かれたところが安すぎるのです。

でも、不思議ですね・・・??
そんなに安く買取りをしていてクレームやトラブルはないのでしょうか?

ちなみにこのお客様は、当店に来られる前に売っていたら・・・

15万円くらい 損してました (危ない、危ない)

お客様「ホームページを見て、毎日買取り価格も更新してるし、お兄さんの顔も出てるし・・・なんか安心出来る気がしてね・・・」

 私  「ありがとうございますっ!!」

大変気持ちの良いお取引ができました。

お客様も喜んで、私も嬉しくて・・・こんなお取引ばかりしたいものです


先ほどのお客さまは

お客様「ホームページを一通り拝見させてもらいました。」

 私  「ありがとうございます」

このお客様とも気持ちの良いお取引をさせていただき、帰り際に

お客様「しっかり修行もされたみたいで、頑張って下さいねっ!」

 私  「ありがとうございますっ!!」

励ましのお言葉までいただき、嬉しい限りです

まだまだ今日も夜8時まで営業なので、

毎回こんな気持ちの良いお取引が出来るように頑張ります。


金買取 プラチナ買取 まだまだ 地域NO1最高値買取 

を目指して挑戦中!!

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一 でした。



詳しく見る

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー