鑑定ブログ - 2008年10月

安心と信頼

HOME > 鑑定ブログ > 2008年10月

☆1,200万円の携帯・・・☆

2008年10月31日 ブランドの話

すごい!!

ソフトバンク
×ティファニーの携帯電話!!・・・だそうです

1,200万円・・・だそうです



世の中は今は「大不況」といわれている中で、ソフトバンクはとんでもない物を発売するようです。

はたしてどんな人が買うのでしょうか?

我々一般庶民には縁遠い物ですね・・・

これを女優2人にプレゼントしてしまうのも又すごい!!孫さん


今はTVをつければ、株の暴落・・・銀行金利の引き下げ・・・円相場・・・

などなど大不況に陥っている話ばかりです。

「質屋は世間が不況の時は儲かる」と思われがちですが、世間が不況の時は質屋も不況です。

お客様のお持ちに商品にお値段を付ける訳ですが、不況時にはもちろん商品の相場も下がります。

査定額が落ちるという事なのです

相場の中で精一杯の査定をしているつもりですが、商品相場下がると査定額も下がってしまいます。

特に今は海外からの輸入品が目に見えて下がってしまっています

お客様からお預りしている商品も下がっています

査定額を下げるという事は一番したくない事なのですが・・・いたしかたない

しかしその中でも精一杯査定はさせていただきます!!

今日もお客様からうれしいお言葉を頂きました。(ありがたやー)

お預りしていた物を受け出しに来られたお客さまです。

その時に「ちょっと見てもらっていいですか?」

「どうぞ、どうぞ、拝見させていただきます!!」

10年以上前にご購入されたエメラルドの入った指輪でした。

今はどれ位の価値があるのか?というご相談でした。

当店で買取としてお出しできる金額を申し上げ、その理由を説明させていただきました。

そうすると・・・

「ありがとうございます!わかりました。」

と、納得されたようでした。

始めから手放すご様子では無く、参考までに・・・と言うことでしたが

「相談料というか・・・鑑定料というか・・・お金はおいくら払えば・・・」

「いえいえ、お金はいただきません。相談、鑑定無料です!!」

「あははは・・・そうなんですか、じゃあまたお願いしますね。」

「こちらこそ、またどうぞ。」

この様なご相談大歓迎ですよ

ついでに聞きたいことがあれば、遠慮なくおっしゃってくださいね



金買取 プラチナ買取 まだまだ

地域NO1最高値買取を
目指して挑戦中!!

壊れていても、ピアスの片方でも、歪んだ指輪でも

切れたチェーンでもOKです。



岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一 でした。

詳しく見る

☆2次会☆

2008年10月27日 渡辺質店

ここ最近で、金・プラチナが大暴落していますね

どこまで下がるのでしょう・・・??

一時のピーク(今年の3月からお盆前まで)に比べると、今の相場がすごく安く感じます。

でも、金に関しては3年前よりはまだ高いんです・・・不思議な感覚ですね

プラチナに関しては、ピークの3分の1くらいになってしまいました。

やはり売る方も少なくなったのか、当店も少々寂しくなりました。

でも、その中でもやはり「当店を選んでくださるお客様」もいらっしゃいます。

今日も新規のお客様が数人いらっしゃいました。

しかも金の買取でした。

一時の買取価格からずいぶん下がってしまってスイマセン・・・

とお話をさせていただきながらも、当店を選んでいただいたのには感謝です。

相場は落ちても、やる気まで下げる訳には行きませんっ!!



話は変わり

昨日は名古屋の同業者の結婚式の2次会に出席してきました。

彼とは月に一度、ブランド品の真贋の研究をする会議で顔を合わせます。

普段の印象は真面目で堅いという印象でしたが、さすがに昨日は奥様が隣にいたので終始笑顔が絶えず、メロメロといった感じでした

彼の義理堅い、素晴らしい人間性を伺えたのが、最後の挨拶でした。

パーティーの準備をしてくれた友人達にすごく感謝の気持ちを持っていて、人間関係、自分のために動いてくれた人へのねぎらいなどなど、すごく人を重んじる心を持っている人間だという事を改めて感じました。

彼らしい感動的な挨拶でした

奥様もそんな彼には安心して着いて行けると思います

お二人様、本当におめでとうございます。末永くお幸せに・・・


ちなみに場所は「ななやコロニアル」でした。




金買取 プラチナ買取 まだまだ

地域NO1最高値買取を
目指して挑戦中!!

壊れていても、ピアスの片方でも、歪んだ指輪でも

切れたチェーンでもOKです。



岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一 でした。

詳しく見る

☆東京での☆

2008年10月20日 渡辺質店

先週木曜日から東京、新宿での京王デパートで開催されているバーゲンに参加していました。

本日、明日は一度岐阜に戻り渡辺質店にいます。

今週水曜日が最終日となっているので、また撤収作業の為東京出張です。

東京では、修行時代からの同業者の仲間、先輩、後輩、現在修行中の方などなど色んな方々とお話できることもあり、大変勉強になる時間です

仕事の話、プライベートの話、色んな話題が尽きません・・・毎晩遅くまで

久しぶりに会った同い年の同業者に会場で会い、お互い

「おー!!久しぶりー!!」

と思わず握手。

彼とは5,6年前にバーゲンで知り合い、同い年ということもありお互い遠慮なく色々話せます。

宿泊先のホテルも一緒だったので、ゆっくり飲もうよ!と言うことで一晩その様な場を作ったら話が盛り上がりすぎてあっと言う間に夜中の2時・・・眠い。

でも、おかげで楽しい時間を過ごさせてもらいました

同い年同士、今後の質屋はどうするべきか??意見交換も出来、彼からも色々と勉強になることも聞けました。

これからもお互い切磋琢磨して行きたいものです。

バーゲン会場の様子を画像UPしたかったのですが、今は個人情報うんぬんがありお客様を勝手に撮影できない為、オープン前の様子です。

当店が販売するブースです。
人気のルイ・ヴィトンを主流に大量出品!!
修行先の「㈱中 質店」さんの協力店舗と言うことで、当店と修行の後輩に当たる埼玉の「小海商会」とで3店舗の協同出店です。


最終チェックをする、中質店のスタッフさん


会場もかなり広くなっています。


最近は不況の再来とマスコミは騒いで、心配なバーゲンでしたが

おかげ様で初日は大忙しで、お昼ご飯休憩も
午後3時位になってしまう程でした

普段お客様から取引させていただいたものを、この様なバーゲンで頑張って売れば

さらに普段の取引も頑張れるということなので、バーゲンも普段どおり頑張れなければ!!

と思います。

売れないから・・・査定額DOWNとならないように!!




金買取 プラチナ買取 まだまだ

地域NO1最高値買取を
目指して挑戦中!!

壊れていても、ピアスの片方でも、歪んだ指輪でも

切れたチェーンでもOKです。



岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一 でした。

詳しく見る

☆沖縄料理☆

2008年10月13日 渡辺質店

昨日、今日は日曜日、祭日という事で「渡辺質店」は定休日となっております。

しかし、私はというと今週16日から東京、新宿にある「京王百貨店」でのバーゲンに出店するため

準備に追われ・・・休日返上(一日中ではありませんが)となってしまいました

岐阜からはなかなか足を運べませんが、偶然期間中に東京観光や東京出張の予定がある方は是非、覗いてみてください。

全国の質屋さんが出店していますので、商品の数はすごいですよ!!


話は変わり、昨日突然友人から電話が・・・

「今、社員旅行で沖縄にいるんだけど・・・」

「えっ?沖縄からわざわざ何?」

「お土産、何がいいかな?って思って。欲しいのある?」

わざわざお土産のために電話してくるなんて、なんて律儀なヤツでしょう。

「そんな、気を使わなくても何でも良いよー。」

とだけ言っておきました・・・でも密かに楽しみです

この電話をキッカケに「沖縄」が頭から離れず、夕食は沖縄料理に決定しました

沖縄は以前1度だけ行っています・・・残念ながら仕事でです。

夕食に向かったのは前から気になっていたお店です。

美ら風(ちゅらかじ) 玉宮店




せっかくなので、Orionビールです。


じーまみー豆腐のサラダ ミミガー和え
じーまみー豆腐ピーナッツから出来ている豆腐です。


基本のラフティー


ゴーヤチャンプル (味噌味)


島らっきょうの天ぷら


写真はありませんが、最後はソーキそばと残波(泡盛・ざんぱ)の水割りで締めました。

このお店は料理も美味しいし、料金が良心的でした

率直な感想は「また来よう!!」なので、おススメできます。

皆さんも是非一度行ってみては・・・

最近、玉宮は色々な居酒屋系飲食店が増えてますね。

また色々と探索せねば!!

今週は私がお店にいる時間が少ないかもしれませんが、質屋の大ベテラン(父親)が常時いますので

ご安心して、ご来店下さい!!

また、東京でのバーゲンの報告もさせていただきます。



金買取 プラチナ買取 まだまだ

地域NO1最高値買取を
目指して挑戦中!!

壊れていても、ピアスの片方でも、歪んだ指輪でも

切れたチェーンでもOKです。



岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一 でした。

詳しく見る

☆ブログを書いていて・・・☆

2008年10月10日 お客様の話

ホームページを作ってからかれこれブログの更新も180回程となってきました。

ブログを書いていて、いつも思うことは

「自分のブログを読んだ人はどう思っているのだろう???」

と言う事です。

つまらない  面白い  くだらない  更新が楽しみ  などなど

人によってさまざまな感想だと思います

読んでいただいてる皆様が楽しめるように・・・と思っていますが、なかなか難しいですねー

でも、昨日、今日と2人のお客様が

「ブログ書いてるんですね!」

とお声を掛けてくれました。

面と向かって言われると少し恥ずかしいので

「くだらない事ばかり書いててスイマセン・・・」(謝る必要ないのに・・・)

でも、お客様は「面白いですよ!!」とおっしゃってくれました。

報われた感いっぱいです

なかなか毎日更新するのは難しいかもしれませんが、これからも面白い事、一般の方にはわからない質屋の話など、どんどん書いていけたらと改めて思いました。

お声を掛けていただいたお客様ありがとうございました。

又のご来店、お待ちしております



金買取 プラチナ買取 まだまだ

地域NO1最高値買取を
目指して挑戦中!!

壊れていても、ピアスの片方でも、歪んだ指輪でも

切れたチェーンでもOKです。



岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一 でした。






詳しく見る

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー