鑑定ブログ - カメラの話

安心と信頼

HOME > 鑑定ブログ > カメラの話

☆2009年12月31日☆

2009年12月31日 お客様の話 カメラの話 ブランドの話 プラチナの話 商品全般の話 宝石の話 時計の話 毛皮の話 渡辺質店 着物の話 美術品の話 金(きん)の話

皆様、2009年一年間大変お世話になりありがとうございました。

TV、マスコミなどで言われているように「半世紀ぶりのデフレ」とまで

言われるこの不景気ですが、渡辺質店は少しでも皆様のお役に立てたでしょうか?

今年を振り返ると、2008年夏以降の「サブプライムローン問題」以降の金、プラチナの

大暴落でどうなってしまうのか心配でのスタートでした。

何とか相場は盛り返し、金に関しては今も3,4年前より良い値段で買取りさせて頂いております。

渡辺質店としては・・・

良かった点

お客様との会話を大切に心がけたせいか・・・

「ありがとう。勉強になりました。」

というお言葉をたくさん頂ける様になりました。

極力、お客様のお持ちになる品物の説明をさせて頂くようにしています。

それと、今後何を買ったらよいのか?どの様な物が値減りが少ないとか?

相談に乗らせていただいております。

これらの成果が少し出た気がします。

おかげ様で新しいお客様も例年通り出来ました。

ありがとうございました。

悪かった点

ブログの更新頻度が・・・

スイマセン

「バタバタしている」等の言い訳で・・・

来年は頑張ってブログの更新もしていきたいです。

そこでもう少し、質屋の内情など(くだらないプライベートの話題も)書けたらと思います。

来年も益々厳しい経済状況かもしれませんが、

渡辺質店も精一杯お客様のお役に立てるよう

頑張らせて頂きますので、2010年もどうぞよろしくお願いいたします。



★今年は本日(12月31日)夜8:00までの営業となります。

★新年2010年は1月4日(月)朝9:00からの営業となります。


皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい

☆岐阜 質屋 「渡辺質店」 渡辺圭一でした☆

金買取・プラチナ買取・ダイヤモンド買取・ロレックス買取・時計買取
ルイ・ヴィトン買取・ブランド品買取・バッグ買取・絵画買取・チケット買取


渡辺質店の高価買取をお試し下さい!!


…対応エリア…

◆岐阜県
岐阜市、各務原市、関市、美濃市、美濃加茂市、山県市、可児市 、羽島市、大垣市、恵那市、海津市、
郡上市、下呂市、高山市、多治見市、土岐市、中津川市、飛騨市、瑞浪市、瑞穂市、本巣市

◆愛知県
名古屋市、一宮市、小牧市、犬山市、岩倉市、江南市、春日井市、北名古屋市、稲沢市、日進市、清須市
◆滋賀県
長浜市、米原市
…その他地域の方も大歓迎です…

詳しく見る

☆カメラ屋さん☆

2008年08月02日 カメラの話

先日、東京から「カメラ屋さん」がいらっしゃいました。

このカメラ屋さんは全国の質屋さんから、中古のカメラを集め自社でメンテナンス、販売を行なっている会社です。

この会社とは当店は仕事上のお取引を飛び越えて、お付き合いをさせていただいております。

この度は当店の担当が変わり、そのご挨拶ということで新しい方がいらっしゃいました。

と言っても私は10年前からお世話になっている方なんです。


かれこれ10年と数ヶ月前・・・

私は宝石の勉強をする為に上京しました。

宝石の勉強は月~金曜日で、土日の空いた時間にこのカメラ屋さんでアルバイトをさせていただいていました。

元々何十年と当店の担当で来ていただいていた方に、修行先を紹介していただき、それだけでもありがたいことなのに「週末、時間があったらアルバイトにおいでよ!」とお声を掛けていただきました。

このカメラ屋さんは、全国の質屋さん何十軒と何十年もお取引のある会社で社長、副社長、部長の方々の話は修行に行く前の私にはすごく勉強になりました。(カメラの知識以上に・・・笑)

そして今回の担当となられたのは、当時の副社長なのです。

懐かしい話や、今現在の東京の質屋さんと地方の質屋さんの違いなどなど色々とお話をさせていただきました。

そこでも、最近私の思っている事

「高額査定は当たり前で、東京の質屋だろうが地方の質屋だろうが今は査定価格は差が有りません。逆に地方の方がお客様がシビアな場合も有り、東京のお店よりも査定価格は上かもしれないですよ。それは当然の話で、今は接客対応に力を入れています。私の知識の範囲内ですが、極力お客様とは会話をたくさんして商品説明やアドバイスを出来るように心がけています。そうやって、お客様から信頼していただけるように努力しています。」

とちょっと熱く語らせていただきました。

すると

「いやー、渡辺君もしっかりしてきたねー!!これからまだまだ渡辺質店も伸びますねー!!」

とお褒めのお言葉をいただきました。

この方も本当に人当たりが良く、誰にでも好かれるような方で10年前には

「物を売るのでは無く、まずは自分を売りなさい。」

と教えていただきました。

今では、当店ご利用のお客様で「お兄ちゃん、いる?」って来られる方もいらっしゃいます。

私を目当てに来ていただけるなんて・・・うれしいです。

これからも、もっともっとこの様なお客様が増えるようにがんばりますっ!!


カメラは今はデジカメが主流になり、なかなか高額査定の出来る一眼レフは少なくなってしまいましたが

渡辺質店はまだまだカメラも頑張って査定していますので、いつでもご相談してください。




金買取 プラチナ買取 まだまだ 地域NO1最高値買取 

目指して挑戦中!!

壊れていても、ピアスの片方でも、歪んだ指輪でも、切れたチェーンでもOKです。

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一 でした。

詳しく見る

☆カメラ☆

2007年08月08日 カメラの話

こんにちは!!

岐阜は今日も暑いですね。

と言っても、ほとんど室内にいる仕事なのでクーラーに浸っていますが・・・

今日は先ほど来られたお客様のカメラの話をしたいと思います。

渡辺質店ではカメラの取り扱いもしております。

ここ最近はデジカメが主流になり、フイルムカメラの需要は減っていく一方です。

確かにデジカメは便利ですよね~。

いらない写真はすぐに削除できるし、PCにデータを入れて自分で編集も出来ます。

カメラ本体の大きさも昔のコンパクトカメラに比べてずいぶん小さくなりましたしね。

一眼レフのデジタルカメラなんて、ホント小さなパソコン画像処理ソフトです。

えー・・・自分には使いこなせませんが・・・

しかし、昔ながらのカメラファンの方々には

「デジタルは好きじゃない」

「フイルムの味が無いとね」

などと言う意見があります。

やはりこだわりのある方には・・・ゆずれない所です。

そんな新規のお客様からカメラを お預り させていただきました。




マミヤ、キャノンのカメラと交換用レンズなど一式で三脚もあります。

ジュラルミンケースに大切に入れてあります。







お客様には「息子のように大事だから、手放したくないからね」

と言われましたので、近いうちに受け出しに来られる事でしょう・・・

カメラは湿気に弱いのですが、当店の保管庫は除湿をかけていますので大切に保管させていただきます。

フイルムカメラでも、今もまだ人気のあるものはお値段も付きますので一度お調べしますよ。

是非、お気軽にご来店下さい

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

詳しく見る