鑑定ブログ

安心と信頼

HOME > 鑑定ブログ

☆七つ屋 志のぶの宝石匣 第3巻☆

2016年11月15日 渡辺質店

「のだめカンタービレ」で有名な二ノ宮知子先生の作品

 

「七つ屋 志のぶの宝石匣 第3巻」が発売されましたsign03

 

質屋を題材に描かれている漫画で、色々な宝石、人間模様が出て来るすごく面白い作品ですup

 

当店加盟の「全国質屋組合」も先生に協力させて頂いています。

 

七つ屋.jpg

 

今回は「質屋」の確かな査定と「買取屋さん」の違いなども出てきて

 

参考になる場面もたくさんありした。

 

これからは連載期間がスピードアップし、単行本の発売期間も早くなるみたいです。

 

4巻が楽しみです!!
 

読めば読むほど面白くなってきますよhappy01

 

当店、店頭にも置いてありますので、是非チラっと読んでみて下さい。

 

 

 

◆年末年始の営業のご案内◆

年内(2016年/平成28年)

 

12月31日まで通常営業いたします。

営業時間 AM9:00~PM8:00

 

 

年始(2017年/平成29年)

 

1月1日~4日 お正月休みを頂きます。

 

1月5日(木)より通常営業いたします。

営業時間 AM9:00~PM8:00

 

よろしくおねがいたいます。

 
 

 ロゴ3.png☆岐阜 質屋 「渡辺質店」 渡辺圭一でした。

詳しく見る

☆年末年始の営業のお知らせ☆

2016年11月09日 渡辺質店

少し早いですが、年末年始の営業のお知らせをいたします。

 

 

年内(2016年/平成28年)

 

12月31日まで通常営業いたします。

営業時間 AM9:00~PM8:00

 

 

年始(2017年/平成29年)

 

1月1日~4日 お正月休みを頂きます。

 

1月5日(木)より通常営業いたします。

営業時間 AM9:00~PM8:00

 

よろしくおねがいたいます。

 
 

 ロゴ3.png☆岐阜 質屋 「渡辺質店」 渡辺圭一でした。

詳しく見る

☆他店からの当店へ☆

2016年10月01日 時計の話

ロレックスの買取りでご来店のお客様のお話です。

 

商品を出された時、このような状態で・・・sign02

 

ベルトが片方外してある状態ですsweat01

FullSizeRender3.jpg

 

FullSizeRender2.jpg

 

でもすぐにピンと来ましたflair

 

ロレックスを査定させて頂く場合、本体の6時側のベルトの付け根を外させて頂く場合があります。

 

理由は、製造年を確認するためです。

 

下の赤丸の部分にシリアルナンバーが刻印されていて、それを確認することによって

 

製造年が明らかになります。

 

(現行のモデルは文字盤内で確認が出来るので、外しません)

ROLEX.jpg

 

今回の場合、当店にご来店の前に他店で査定をしてもらっていたと思いました。

 

普段、ベルトを片方外してお持込になる方がいらっしゃらないので、どこかで外されたに違いないと思いました。

 

お客様にお伺いした所、やはりシリアルナンバー確認のために他店で外されたようです。

 

しかし、酷いのが・・・

 

元に戻せなくなったと言われたそうですcoldsweats01

 

そんな事って・・・信じられませんsad

 

お客様は「どうせ、渡辺質店に持ってくからいいや」と思い

 

「そのままでいいです。」と言って当店にそのままご来店されました。

 

そのお店も助かりましたねsweat01

 

当店でも時々、ベルトを外して確認させて頂いておりますが

 

キズを付けない様に慎重に取扱いしております。

 

元に戻せないってことはありませんので、ご安心をdash

 

そして肝心な買取価格sign03

 

なんと、その他店の価格と当店の買取価格の差は20万円以上ありましたcoldsweats02

 

お客様の反応は・・・

 

「なんでそんなに違うのですか?」

 

当店としては、逆にそのお店に「なんでそんなに安い査定しかしないんですか?」

 

と聞きたいです。

 

そんな金額でお客様が納得して売る訳がないのにcoldsweats01

 

他店と比べて頂くのは、当店は全然構いません。

 

当店は自信があるので・・・good

 

ただ、このロレックスの様に高価な物に対してしっかり対応出来ない様なお店には気を付けて下さいsweat01

 

 ロゴ3.png☆岐阜 質屋 「渡辺質店」 渡辺圭一でした。

詳しく見る

☆リフォームされる方へ・・・☆

2016年09月02日 お客様の話 プラチナの話 宝石の話

渡辺質店にご来店のお客様で、時々相談を受けるのが「リフォーム」です。

 

もしくは、リフォームされたジュエリーをお持込みの方もいらっしゃいます。

 

お母様から頂いたダイヤモンドリング

 

でもデザインが古い・・・think

 

売ってしまってもいいけど、ダイヤモンドは売るのはもったい。

 

そんな方がよく、新しいデザインのリングやペンダントネックレスにリフォームされます。

 

そこで!!

 

リフォームされるにあたり、まず石をはずします。

 リフォーム.jpg

はずした古い枠、これをリフォーム業者が下取りをします。

 

その下取り金額に注意ですsign03

適正価格で下取りしてもらってますか?

 

この古い枠ですsweat01

リフォーム2.jpg

プラチナ900製 5.4g

 

当店の本日の買取価格 5.4g×3,140円=16,900円

 

ちゃんとこのように計算して下取り価格を出してもらってますでしょうか?

 

あやふやに「10,000円です」っていわれてないですか?

 

渡辺質店では、枠から石をはずし枠のみの買取りもOKですup

 

石だけ持ち込んでリフォームされるという方法もありますよdash

 

 ロゴ3.png☆岐阜 質屋 「渡辺質店」 渡辺圭一でした。

詳しく見る

☆個人売買の難しさ・・・☆

2016年08月05日 お客様の話 ブランドの話

先日、ブランドバッグの買取りでご来店いただいたお客様のお話です。

 

イタリアブランドのバッグのお持込みでした。

 

早速査定をさせてもらっていると、普段見るそのブランドの作りとは若干違う点がいくつか・・・sign03

 

ファスナープルの作りや、ブランド名の刻印、縫い目などなど

 

ちょっと雑な作りの印象でした。

 

当店にちょうど同じ物の在庫があった事を思い出し、見比べてみるとヤッパリ違うbearing

 

当店の取り扱い基準外という判断となりました。

 

購入元をお聞きすると、ネットでの個人売買でしたcoldsweats02

 

お客様には、ネットでの個人売買について少しアドバイスさせて頂きました。

 

出品者の方に購入元を聞いてみる。

 

直営店での購入であれば、ギャランティ、販売証明などが付属しているか確認する。

(特にイタリアブランドに関しては、それらが無いと売る時にかなり値段が下がります。)

 

ギャランティ、販売証明書などが無いと、出品者が「本物!!」と言っていても説得力がありません。

 

但し、元々それらが付属してこないブランドもあるので・・・ヴィトン等。

 

あと、一番わかりやすいのは「人気商品が安すぎるsweat01

 

いくら中古でも(状態が悪すぎれば安値での販売はあるかもしれませんが)他店の売値に比べて

 

極端に安く出品されている物は要注意ですねsign03

 

多少の値段の差なら、直営店での(国内定価ですが)購入の方が良いかもしれませんね。

 

そうすれば「もしかしてニセモノかも?」という不安はありませんからね。

 

購入時に付属してきた物は全て揃えて取っておくと、売る時に査定UPになりますよup

 

ロゴ3.png☆岐阜 質屋 「渡辺質店」 渡辺圭一でした。

金買取・プラチナ買取・ダイヤモンド買取・ロレックス買取・時計買取
ルイ・ヴィトン買取・ブランド品買取・バッグ買取・絵画買取・チケット買取

渡辺質店の高価買取をお試し下さい!!

遺品査定バナー.jpg

…対応エリア…
◆岐阜県


岐阜市、各務原市、関市、美濃市、美濃加茂市、山県市、可児市 、羽島市、大垣市、恵那市、海津市、
郡上市、下呂市、高山市、多治見市、土岐市、中津川市、飛騨市、瑞浪市、瑞穂市、本巣市

◆愛知県

 

ロゴ2.pngロゴ1.png

TEL058-247-0077

OPEN    AM9:00 -  PM8:00

定休日  日曜 / 祝日

詳しく見る

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー