鑑定ブログ - 商品全般の話

安心と信頼

HOME > 鑑定ブログ > 商品全般の話

☆岐阜も雪☆

2008年02月09日 ブランドの話 商品全般の話

先日のサッカー日本代表の試合では埼玉で雪が降る中、やってましたね。

東京や埼玉などで雪となっている時に岐阜は降っていませんでした。

おかしいなー・・・?と思っていたら、とうとう今日降りましたね。

昨晩はいつもより冷えるなーって思ってました・・・

赤信号で止まった時に携帯で・・・


当店の横から・・・


花壇に積雪観測


さて、渡辺質店がなぜブランド品などを高価買取できるか?

頑張っているのは当然ですが、頑張るだけでは限界が・・・

普段、店頭販売はやっておりませんが全国の質屋が集まって開催されるバーゲンに出品しているからなんです。

自店での販売力があるからなんです!!

業者さんに売っていては、現在の様な高価買取は出来ません。

お客様から買い取らせていただいた物は、自分で他の一般消費者に提供しているのです。
(販売の為にかかる修理代、メンテナンス代がかかる物が有ります・・・)

余分なマージンが第三者に行くことが無いからです。

その余分な物がお客様に行っているのです。
(商品によって、販売できない物も中には有ります。その場合DOWN査定対象になります。例えば、デザイン、製造があまりにも古いもの等・・・)



さて、今回は再来週から大阪、梅田にある阪神百貨店で開催です。

このバーゲンに向け、フリーペーパーの雑誌が出来上がりました。

残念ながら、大阪でしか配られませんので岐阜では手に入りません・・・スイマセン・・・









当店は「東京質屋有志会」のメンバーの一員として参加です。(岐阜なのに・・・)

でも、良いんです!!岐阜でも東京の仲間と同じように頑張ってますからね

東京での修行時代からお世話になった仲間と一緒にやるわけです。
 

当店のページ

大阪でも色々なお客様とお話がしたいと思っております。


年に何回かのバーゲンで、同業者の仲間と色々な話が出来るという機会はとても重要だと思っております。

お互いに、質屋として良い所はマネし合い、悪い所はアドバイスを与え合い、質屋業界がもっともっと一般の方々に認めていただけるようにしていかなければと思います。

商売、利益だけ追求するやり方では絶対お客様との信頼関係は生まれないと思いますし、役に立つ場所として認めてもらえないと思います。

お客様に認めてもらって初めて商売繁盛に繋がると思います


もちろん、バーゲンでは販売に力入れてこなければいけませんが、お客様への対応で何かいいアイデアを持っている同業者の話も聞いてきたいと思います。

バーゲン期間中は大阪に行ったりしていて、私がお店に不在になる時間があると思いますが、質屋歴40年以上のベテラン(父親)がいますので、どうぞご安心下さい。

父親も、丁寧に商品説明を一人一人お客様に説明して接客しているので、そこは見習う所だと思っています。

今晩は雪は降るのでしょうか?

当店は明日、明後日(10日、11日)は連休となります。

皆様も、寒さに気をつけて良い連休をお過ごし下さい


岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

詳しく見る

☆ノンブランドバッグ☆

2007年11月14日 商品全般の話

今日はノンブランド(ブランド名はあっても日本国内では有名ではない)のバッグの買取がありました。

値段は有名ブランド(ルイ・ヴィトン、エルメス、シャネル)の様な査定は出来ませんが、0円ではありません。

1個1個値段が付かなくても、どうにか複数でいくらかお付け出来るように頑張っています。

自分で言うのもなんですが・・・これらにちゃんと査定額を出す店は少ないのでは?


お客様もお値段が付いたと言う事で喜んで頂きました!!

残念ながら、ノンブランドバッグは目立った汚れ、キズ、壊れがあるとお値段が付きませんのでご了承下さい。

もし、押入れの奥に眠っている物があれば一度見せてください。

高額とはいかないかも知れませんが、ひょっとしてお金になるかも?



話は変わって、今日は「浦和レッズ」アジアNO1になるかも?という試合と、
「バレーボール女子」が北京五輪出場を賭けて「キューバ戦」があります。

両方気になってしょうがないですね・・・


岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

詳しく見る

☆珍しい・・・というか・・・?☆

2007年11月07日 商品全般の話

昨日のお話ですが、珍しい物・・・?が来ました。

昔、古銭ブームというのがあり古い硬貨、紙幣を集めるのが流行りました。

私は記憶が無いので、30年位前の話になるんですかね?

私は小学校の時に切手ブームが到来し、一生懸命集めた記憶があります。

もちろん子供の頃なので使い終わった物ばかりでしたが

これらのブームにはコレクターがたくさんいて、どうしても手に入りにくい物にはプレミアムが付いていました。

以前プレミアムについて書かせて頂きましたが・・・

今回当店に来た物はまさに古銭ブームの頃の物と思われます。

150年くらい前の物から現在流通されている物まで揃えてあります。


紙幣。一見すごい金額があるように見えますよね。


残念ながら、今現在ではこの様な物に多額を出して欲しいという方はほとんどいません。

額に入れて売っていたと思われるので、世の中にはこれと同じ物がたくさんあるのでしょう。

それを考えると、レア物(珍しい)とは言い難いですね。

銀行へ持っていくと、現在使える物だけ両替という形になり、しかも今は50枚を越えると両替手数料がかかってしまう始末です

お客様は「わざわざ古いものを今更使わないし、家に置いていても邪魔だから・・・」

と言う事で当店で手数料無しで両替させて頂きました。

でも、額面以上で売れる保証は無いので・・・どうしましょう

これを見る度に「お客様が困ってらっしゃったのでお役立てた。」と思う事にします。



岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

詳しく見る

☆中古品を購入☆

2007年10月23日 商品全般の話

毎日気温の差があって、朝何を着て良いのかわからないですね・・・

今日は日中は暑いくらいだし・・・


今日は中古品を買うと言う事についてお話したいと思います。

皆さんはブランド品もしくは高額品を中古で購入した事がありますか?

質屋では多くのお店が中古品販売をやっています。

当店も質流れバーゲンなどで販売しています。
(※通常店頭で販売はしていません)

そういった物を買う時のお話です。


例えばルイ・ヴィトンのバッグを例に出すと、直営店では日本国内定価というのがあり東京だろうが名古屋だろうがショップで買う時は値段は全く同じです。

それを少しでも安く買おうと並行輸入品を取り扱っているお店で買うと、ルイ・ヴィトンの場合はせいぜい2%OFFとか3%OFFが限度でしょう。

というのは、仕入れが高いので大幅な値引きが出来ないからです。

そこで、もっと安く購入できないか?と考えると、中古品です。

中古品は使用頻度(商品の状態)によって値段設定がバラバラです。

新品に近いものはさほど値引きされていないですし、程度がCランクの物はかなり安くなっています。

そこで中古の程度Aランクの物が一番お買い得だと思います。

新品からは結構値引きされている物が多いですし、キレイな状態なのでまだまだ何年も使えると思います。

実際に、私も販売員として接客する時は中古Aランクの物をおすすめしています。

新品を買っても、一日使えば中古になります。

何度か使えば中古Aランクです。

例えば将来的に質屋などに売りに出す時、新品で買っている物と中古Aランクを安く買っている物を比べると、その時の状態で買取額が決まりますのでどっちを買っていても同じです。

どうしても人が使った物が嫌だという人にはおすすめ出来ませんが・・・

この様な考え方も一つの賢いお金の使い方になるのではないでしょうか?

私個人的にも、中古品に慣れているということもありますが、車はいつも中古や新古を買っています。
(売る時に人気が保っていそうか?も考えますが・・・

もちろん新品を直営店で買う良さもあります。

接客対応、ショップの雰囲気、ルイ・ヴィトンで買うという優越感などなど。

でも、もしそのバッグをガンガン使う!!という方には中古品の購入も視野に入れては?と思います。



明日は、東京で開催中のバーゲンの撤収にまた1泊2日の東京出張です。

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

詳しく見る

☆プレミアム☆

2007年10月06日 商品全般の話

「プレミア」という言葉を時々耳にすると思います。

これは販売価格が定価以上とか、異常に高い値段になっている物に対して使います。

プレミア付き・・・とか。

質屋でもそういったプレミア付き商品を時々見かけますよ。

プレミアが付く為には・・・

1、その商品が絶大な人気である。

2、商品が手に入りにくい(ショップで売り切れている、予約待ち)


ここ最近で有名なのは、ピークは6,7年程前になりますがエルメスバーキンです。

世界中のエルメスショップからバーキンが消えました。
(並行輸入業者が世界中のエルメスショップ

並行輸入で入ってきた物や、リサイクル店(もちろん質屋も含まれます)の物でしか手に入りませんでした。

もちろん販売価格は定価以上でした。

ピークの頃は定価が70万円位の(当時)バーキンが150万円位で(一番高いお店では)売られてました。

私もその頃新品を100万円位で買取してましたよ。

今では予約待ちだった物がたくさん出来上がってきたり、エルメスはアジア向けに(アジアで一番売れるので)何年か前から結構な数を作り、最近は相場は落ち着きました。

それでも、バーキンはブランドバックの中で1番の「高価買取」商品です。


もう一つ有名なのはロレックスデイトナです。

古いものでコンディションの良い物がかなり少ないので、ロレックスでしっかりメンテナンスされた物で機械のパーツ等もすべてオリジナルで残っている物は当時の定価の10倍近い金額で販売されています。


この2アイテムはかなり有名な物ですが、時々ルイ・ヴィトンでもプレミアが付く物がありますよ。

新作が出る  異常に人気がある  ショップで売り切れる  

買えなくなる  定価以上出しても手に入れたい  

定価以上の販売価格が成り立つ!!


というようにプレミアが付くのです。

時間が経って、在庫が追いついてくるとすぐに普通の金額に戻るのがほとんどですが・・・


プレミアが付いているかどうかも調べますので、気軽に相談してください。


なお、明日、明後日(7日、8日)は定休日となります。

ブログも書けませんが、連休でまた面白いネタを探してみます。



岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

詳しく見る

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー