鑑定ブログ - 商品全般の話

安心と信頼

HOME > 鑑定ブログ > 商品全般の話

☆商品の保管☆

2007年08月20日 商品全般の話

しかし暑いですねー!!

冷房もなかなか効いてくれません・・・

皆様はこの熱帯夜で睡眠取れてますか?

今日TVでやってましたが、家庭用のクーラーで快適に朝まで寝る方法があるみたいです。

まず寝るときに26℃設定で3時間の「おやすみタイマー」をかけます。

「お休みタイマー」が切れて10分後にはもう2,3℃室温が上がるみたいなので、クーラーが止まると起きるというのはこのせいです。

止まると同時に今度は28℃設定で「入タイマー」をかけると⇒朝まで快適に寝れるそうです。

仕組みは、人間は寝るときに普段快適に感じる温度27℃の1℃下(26℃)で寝付くのが快適に感じるみたいで、起きる時は28℃(普段快適に感じる温度の1℃上)になっていると目覚めがスムーズになるとの事です。

「おやすみタイマー」が切れてから急に28℃になると寝苦しく感じるので、そこから「入タイマー」を使い起きる時までに徐々に28℃にもっていく、これが家庭用クーラーのベストな熱帯夜対策らしいです。

さっそく自分も今晩やってみよう!!

話は変わって、質屋はお客様の大切な品物をお預りする商売です。

質屋の営業許可を取るのに「保管庫」(昔は蔵と言っていましたが)が必要で、防火設備が整っていないと駄目なのが基本です。

渡辺質店にももちろん保管庫があり、燃えない壁で作ってあります。

火事で私物が燃えても、お客様の商品に被害が及ばないように・・・

商品をお預りしている間は、特にその商品には触らないようにしています。

壊したり、傷を付けたりしないように。

渡辺質店では、夏場は保管庫内に除湿機を掛けています。

日本は湿気の多い国で、革製品はもちろんの事他の商品も湿気に弱いものが多いからです。

あと、心がけている事は傷が付かないように1点1点ビニールに入れて保管しています。



指輪 

時計

ネックレス















面白いお客様がいらっしゃって「家で保管するとカビになっちゃうから・・・」って夏場に毛皮を当店にお預けに来る方もいらっしゃいますよ(笑)

大切な商品なので大切に保管させていただきますので、安心してご利用下さい。


岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

詳しく見る

☆中古の値段☆

2007年08月01日 商品全般の話

こんにちわ

暑い日が続きますが、みなさん夏風邪、熱中症、クーラー病など大丈夫ですか?

今日は中古の値段について書きたいと思います。(質預り、買取)

質屋では取り扱う商品の90%以上が中古の商品となっています。

それぞれの商品に値段を付けるわけですが、中古となるとコンディション付属品製造年代などなど1つ1つの物によって値段が違ってきます。

そこで一番重要になってくるのが人気度です。

時計を例に挙げてみます。

ロレックスの時計はみなさんもご承知の通り圧倒的な人気で世界で最も人気のある時計メーカーの一つとしてその地位に君臨しています。

友達がロレックスをしていると、やっぱり「おっ!!」って目が行きますよね。

このような人気度「大」のメーカーは中古になったとしても相場がしっかりと成り立っています。
なぜなら中古になったとしてもセカンドユーザーがたくさんいるということです。

もう一つ・・・現在人気の無いメーカーもたくさんあります。

もちろん世界的一流メーカーでも(時計の機能、作り的には優秀ですよ)実際にはあまり売れていないという厳しい現状の時計メーカーです。

このようなメーカーの時計は定価が高くてもセカンドユーザーがなかなかいないため、中古としての販売も難しくなってきます。

と言う事は高値の評価が出来ません・・・人気がない=安い値段設定で販売するしかないのです。

同じ定価の2つの時計を例えば100万円で買うとします。

①ロレックス、カルティエなどの人気度「大」の時計
②人気度「小」のメーカーの時計

この2つの時計を査定すると、査定額には雲泥の差が出るでしょう。

①では例えば5年使ったとしても(モデルにも人気の差があるのでよりますが)40万、50万円と査定できる物もあります。

②では極端な話、新品でも10万、20万もしくはそれ以下になってしまう物もあります。

100万円の時計が何でそんなに安くなってしまうの?と思われるかもしれませんが、人気の無い物はそのメーカーの希望小売価格(要するに日本国内定価)よりずいぶん割引されて販売されてる物が多いです。
定価があって無い様な物になってしまっています・・・

質屋さんで査定してもらって、初めて自分の所有品の評価がわかった時にお客様の反応もさまざまです。

「えっ・・・ずいぶん高く買ったのに・・・」ガッカリされる方

「まだそんなに高く値が付くんですかー!!」喜ばれる

それは、その商品がいかにセカンドユーザーに求められているかなのです。

渡辺質店では、今現在の人気、これからの人気上昇下降予測(あくまでも私の予測ですが・・・)などお客様ともお話させていただきますよ。

人気のピークが何年続くかわからないですからねー・・・

商売的には反した個人的な意見ですが・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分が本当に気に入った物であれば、将来換金する事なんか考えませんよね?
将来的に中古になっても良い値段が付くかどうか?そんな事考えてたら何も買えませんよねー?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで、高い物でも、安い物でも、自分が本当に気に入った物を買うのが一番だと思います。


岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一 でした。


詳しく見る

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー