鑑定ブログ - 着物の話

安心と信頼

HOME > 鑑定ブログ > 着物の話

☆「しまった~・・・(*_*)」というお声☆

2015年10月07日 お客様の話 ブランドの話 着物の話

毎日いろいろな物を買取りさせて頂いております。

 

最近、お客様とたくさんお話をさせて頂いておりますが、同じ様な事をよく耳にします。

 

「しまった~・・・(*_*)、渡辺さんとこに持ってこれば良かった~」

 

というお声を頂きます。

 

というのは、渡辺質店に来る前までは○○○○で売っていたという方が

 

いらっしゃいますが、明らかに渡辺質店より安い金額で売っていたとか・・・

 

例えば、着物

 

当店は1枚づつ見せてもらって、お値段の付くものは金額を申し上げて

 

付かない物はお返しさせてもらっています。

 

しかし、お客様から話を聞くと

 

「全部まとめてで500円とか1000円」って言われましたよweepっと・・・

 

しかもそんなもんだと思って色々売っちゃいました・・・sweat02

 

 

先日もダイヤモンドの買取りをさせて頂きました。

 

結構な大きさのダイヤモンドでした。

 

そのお客様は全部で5店舗ほど買取査定に出した様ですが

 

結局、当店に売って下さいました。

 

参考までに他店の査定額を教えて頂いたのですが・・・

 

まず2店舗は「お話にならない値段」

 

その他2店舗も当店とは10万円以上の差があり、お客様もビックリです。

 

良かったです、1軒目に売ったりしないでsign03

 

この様な事がありますので、何店舗かで買取価格を聞いた方が良いですよ。

 

そして、渡辺質店の高額査定を期待して下さいup

 

1点1点頑張って買いますっdash

 

どんな物にも頑張って査定いたしますが、皆さんビックリされるのが

 

古いシャネルのバッグ

 

古くなっても高く売れるんですhappy02

(壊れてるのは修理代査定DOWN)

 

シャネル バッグ ブログ.jpg

約15年前のバッグですが、高価買取りさせて頂きました。

 

もっと古い物でも大丈夫ですよscissors

 

13.jpg

ロゴ3.png☆岐阜 質屋 「渡辺質店」 渡辺圭一でした。

金買取・プラチナ買取・ダイヤモンド買取・ロレックス買取・時計買取
ルイ・ヴィトン買取・ブランド品買取・バッグ買取・絵画買取・チケット買取

渡辺質店の高価買取をお試し下さい!!

…対応エリア…
◆岐阜県

岐阜市、各務原市、関市、美濃市、美濃加茂市、山県市、可児市 、羽島市、大垣市、恵那市、海津市、
郡上市、下呂市、高山市、多治見市、土岐市、中津川市、飛騨市、瑞浪市、瑞穂市、本巣市

◆愛知県

 

ロゴ2.pngロゴ1.png

TEL058-247-0077

OPEN    AM9:00 -  PM8:00

定休日  日曜 / 祝日

詳しく見る

☆2009年12月31日☆

2009年12月31日 お客様の話 カメラの話 ブランドの話 プラチナの話 商品全般の話 宝石の話 時計の話 毛皮の話 渡辺質店 着物の話 美術品の話 金(きん)の話

皆様、2009年一年間大変お世話になりありがとうございました。

TV、マスコミなどで言われているように「半世紀ぶりのデフレ」とまで

言われるこの不景気ですが、渡辺質店は少しでも皆様のお役に立てたでしょうか?

今年を振り返ると、2008年夏以降の「サブプライムローン問題」以降の金、プラチナの

大暴落でどうなってしまうのか心配でのスタートでした。

何とか相場は盛り返し、金に関しては今も3,4年前より良い値段で買取りさせて頂いております。

渡辺質店としては・・・

良かった点

お客様との会話を大切に心がけたせいか・・・

「ありがとう。勉強になりました。」

というお言葉をたくさん頂ける様になりました。

極力、お客様のお持ちになる品物の説明をさせて頂くようにしています。

それと、今後何を買ったらよいのか?どの様な物が値減りが少ないとか?

相談に乗らせていただいております。

これらの成果が少し出た気がします。

おかげ様で新しいお客様も例年通り出来ました。

ありがとうございました。

悪かった点

ブログの更新頻度が・・・

スイマセン

「バタバタしている」等の言い訳で・・・

来年は頑張ってブログの更新もしていきたいです。

そこでもう少し、質屋の内情など(くだらないプライベートの話題も)書けたらと思います。

来年も益々厳しい経済状況かもしれませんが、

渡辺質店も精一杯お客様のお役に立てるよう

頑張らせて頂きますので、2010年もどうぞよろしくお願いいたします。



★今年は本日(12月31日)夜8:00までの営業となります。

★新年2010年は1月4日(月)朝9:00からの営業となります。


皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい

☆岐阜 質屋 「渡辺質店」 渡辺圭一でした☆

金買取・プラチナ買取・ダイヤモンド買取・ロレックス買取・時計買取
ルイ・ヴィトン買取・ブランド品買取・バッグ買取・絵画買取・チケット買取


渡辺質店の高価買取をお試し下さい!!


…対応エリア…

◆岐阜県
岐阜市、各務原市、関市、美濃市、美濃加茂市、山県市、可児市 、羽島市、大垣市、恵那市、海津市、
郡上市、下呂市、高山市、多治見市、土岐市、中津川市、飛騨市、瑞浪市、瑞穂市、本巣市

◆愛知県
名古屋市、一宮市、小牧市、犬山市、岩倉市、江南市、春日井市、北名古屋市、稲沢市、日進市、清須市
◆滋賀県
長浜市、米原市
…その他地域の方も大歓迎です…

詳しく見る

☆着物☆

2009年03月10日 着物の話

以前にもブログで書いた事もありますが、着物の話です

最近では、町を歩いていても着物を着ている人はほとんど見当たりません・・・

やはり時代の流れというものでしょうか?

例えば、御葬式に参列しても喪服を着ているのは喪主の奥様くらいで

そのほかの親族や参列者はほとんど洋服の喪服です。

なぜ着物を着る人が減ったのか・・・?

一つの理由は、簡単に着れないということです。

着物を着るにはまずそれなりの髪型をしなければなりません。

自分でやるのも大変です・・・という事で美容院でやってもらう。

時間とお金がかかりますね

その様な理由から普段着で着るということから敬遠されるのでしょう。

今では着物を着る=特別な日

となっています。

普段着で着ている時代はいつまでだったのでしょうか?

このような事から、質屋でも着物を扱わないお店が増えています・・・

当店は開業以来、着物は当たり前の様に取り扱いしてきました。

私で3代目となるのですが、せっかく質草(質屋が取り扱う商品)として成り立っていた物を

私の代で無くすわけにはいきません。

私も着物はやっていきます。

最近の質屋の傾向は、若い世代が(跡継ぎ)着物をやらなくなっています。

ブランド品が多く流通する今日では、そちらがメインになり需要の少ない着物をやらなくなっています。

しかし渡辺質店は出来るだけ長く着物は取り扱って行きたいと思います。

日本の大事な文化の一つですからねっ

そこで、頑張って着物をやっていますがその中でもお金に見積もれない物もあります。

喪服・・・上記に書いたように着る人がほとんどいません。

羽織・・・こちらも着る人がいません。

汚れ、シミのひどい物・・・染み抜き等にお金がかかり採算が取れません。

正絹でないもの・・・ウールやテトロンで出来ている着物は価値がありません。

逆に比較的値段が良いものは

大島紬・・・一番値段が付き易いですが、産地にもよります。
※ご購入時に端切れ(産地や証明が記載されている)が付いてくると思いますが一緒にお持ち下さい。

柄行・・・時代の流れによって柄行も変わってきています。
     今はグレー、こげ茶などダーク系のシックな柄が人気有ります。
     昔流行した明るい色は古く見ててしまいます。赤、黄、紫等・・・

お電話でもよく「着物やってますか?」というお問合せをいただきますが

当店はもちろん返事は「はい!!」です。


ただ、着物は見ないとなんともお答え様がないので、お手数ですが店頭までお持ち下さい。

1枚1枚値段をつけさせていただきます。



金買取 プラチナ買取 まだまだ

地域NO1最高値買取を目指して挑戦中!!

壊れていても 切れたチェーンでも ピアス片方でも

歪んだ指輪でも大丈夫ですよ。

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一 でした。

詳しく見る

☆着物も取り扱っています☆

2008年01月16日 着物の話

昨日は着物の買取がありました。

質預りでもお取引のあるお客様ですが、前回は初めて渡辺質店をご利用いただいて、そのときにセンスの良い着物を何枚か預からせていただきました。
※初めてのお取引の場合は身分証(免許書、保険証、パスポート等)をお持ち下さい。

「いらないのもたくさんあるけど、買ってもらえますか?」

というお話になり、昨日お持ちいただきました。

お持ちいただいたのは、さすがにここ最近はお召しになられて無い様なもので、中にはシミ、汚れがあったり、全体的に古い柄の物が多かったです。

1枚ではなかなか評価が難しい物がありましたが、頑張ってお値段をお付けしたところすべて買取ということでお取引させていただきました。


中古の着物の難しい所は・・・

時間が経つと柄行、色目の流行が変わっていたりしています。

人様がお作りになられた物になかなか高額を出して中古を買う方が少ないです。

仕立て上がった時点でその方の寸法に合わせてあるので、寸法が合う方で無いと着れません。

一度着ると必ずと言っていいほど、汚れ、シミが付きます。

この様な事から、買った時に何十万円~何百万円とお支払いされているのはわかりますが、なかなか1枚で何万円~何十万と査定できる物はほとんどありません・・・

その中でも大島系は一番査定額はいいですが。

この様な中古の着物相場から、今は着物を取り扱わない質屋も多いですが

渡辺質店は頑張ってお値段お付けします!!

私の修行先のお店でも、かなりの量の着物をやっていましたので

今から考えても「良いお店で修行させて頂いた・・・」とシミジミ・・・

着物は、タンスで眠っていると、時間が経っていつの間にか査定額「0」(ゼロ)になってしまいますので、もう着ないと思う物があればタダになる前にお持ち下さい!!


話は変わりまして、

HPをご覧いただき、当店へ直接メールでのお問合せをお受けしております。

内容は何でも結構です。

ご相談だけでも、できる限りの回答を努力しております。

そんな中、携帯電話から時々お問合せをいただいております。

返信も携帯電話にさせていただきますが、受信フィルター設定をされているお客様にはパソコンのアドレスでメールを送れない設定になっている場合がございます。

せっかくのお問合せに、返信出来ず・・・

といった状況を避ける為に、受信フィルター設定をされているお客様にお願いですが、返信メールの送れるパソコンなどのアドレスを教えていただけると大変ありがたいです。
(もしくは、ご自宅FAXに返信求む・・・など)

よろしくお願いいたします



本日は私は東京に研修会の為出張です。

今日は商品の事ではなく、お客様と接する(いわゆる接客)についての講習があるので行ってきます。

ここでまた、お客様との関係が少しでも向上できる術が身に付けばと思い・・・

寝ないように聞いてきます!!


私の不在の間も、父親(大ベテラン)がお待ちしておりますので、どうぞご来店下さい。


岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

詳しく見る

☆着物☆

2007年08月04日 着物の話

着物は今は質屋に持って行っても取り扱わないお店も増えています。

渡辺質店では、お取り扱いしております。

しかし、着物の相場は今人気であるブランド品等に比べるとなかなか高値が付かないのが現状です。

日本の良き文化である「着物」がお値段を査定するのに大変難しいというのはある意味寂しい話です。


購入時は呉服屋さんで仕立て上げてもらうと結構な金額になりますよね。

でも一度仕立て上げると、その方のお好みの柄行寸法で作るため一度も袖を通していなくてもある意味中古となってしまいます。

その着物に対してセカンドユーザーが付くか?・・・難しいですよね。

セカンドユーザーが柄行を気に入って、なおかつ寸法も合わなければ着る事が出来ません。

ましてや何度か着てあって、シミが付いてたり汚れていたりしてたら・・・

それにお金を出す方はほとんどいないでしょう・・・

何十年も前の話・・・背広や着物質草の主流でした。

中古でも買う方がたくさんいらっしゃったのです。

今は中古の衣類を買う方はかなり少数です。

なぜなら新品でも安くて良い物がたくさんあるからです。

例えばユニクロとか・・・僕も時々買います(笑)


それがましてや着物となると・・・

うーん  町を歩いていても着物を着てる人は見ないし、お茶や日本舞踊、もしくはママをやってらっしゃる方しか着物を着る機会が無いですよねー・・・

プラス、着物を着るという事は美容院で髪をセットしてもらったりとか、又別にお金もかかります。


すいません、日本の良き文化「着物」に対してネガティブな事ばっかり言って・・・

でも大島をはじめ、ちゃんと値段の付く物もありますので、もし眠っている物があればお値段だけでも、値段は付くのか?付かないのか?だけでも一度、渡辺質店にお持ち下さい!!

ちなみに、

喪服、正絹でない物、古すぎるもの、シミ、汚れがひどいもの


は値段がほとんど付きませんのでご了承下さい。

時間が経てば経つほど値段が下がっていく商品ですので、もしこれから着る機械が無いと思われるのならなるべく早く処分された方がいいですよ

家で眠らせてる間に査定「0円」になるのはもったいないですからね

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

詳しく見る

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー